早生えだまめ観察記録

学校の課題の早生えだまめの観察記録

2022.5.25

 

昨日も今日も気持ちの良い良いお天気だけど、プランターの土がまだ湿っていたので、今日は水遣りをひかえた。

ネットで、枝豆を育てている人のブログをみると、実がなるまでに水遣りを1回しかしていない、という人の木は、しっかりした葉を広げてどっしりと育っていたので、私は過保護過ぎるのかもしれない、とおもった。

逆に水をやらない方が、ゆっくりとどっしりと育つのかもしれない。

 

これから梅雨の時期に入るし、水遣り控えめでやってみようと思う。

 

今日みてビックリしたのは、双葉や子葉の根元から脇芽が出ていた事。

 

まだ、上にも伸びそうな芽をつけているのに、脇芽まではえるなんて。

枝豆は、葉の付け根あたりに身をつけるらしく、脇芽がおおいほど、実もおおくなると学んだ。どんなふうに成長するのかたのしみだ。

 

 

f:id:newstage:20220525224102j:image

 

 

f:id:newstage:20220525224118j:image

 

 

f:id:newstage:20220525224155j:image

 

 

f:id:newstage:20220525224221j:image

 

 

f:id:newstage:20220525224239j:image

 

 

f:id:newstage:20220525224305j:image