早生えだまめ観察記録

学校の課題の早生えだまめの観察記録

2022.5.21

朝から雨が結構な量ふっていた。午後になると雨も止んだ。昨日も土を確認して水やりを控えたのだけど今日もこの降水量だと、水遣り不要かなと。

とはいえ、一昨日の夜、苗の一つが誰かに根元から切られていた事もあり、ちょっと心配になり、枝豆のところまで観察にいった。

 

すると、光が十分な場所であるためか、水が適量だったためか、それとも極めて通常の成長であるのか、子葉はしっかりと広げられていて、6本中5本はすっくりと背筋を伸ばしていた。

1本だけ、くにゃりと 根元あたりで腰を曲げていたが、その先の部分ではまた、頭をもたげるように上に向かって成長している。

 

切られた苗は相変わらずの状況。このまま腐って枯れていくのか?

 

 

f:id:newstage:20220522104534j:image

 

 

 

f:id:newstage:20220522104629j:image

 

 

 

 

f:id:newstage:20220522104657j:image

 

 

 

 

f:id:newstage:20220522104719j:image

 

 

 

 

f:id:newstage:20220522104736j:image

 

 

 

 

f:id:newstage:20220522104800j:image